平成30年です♪ | RIKYU(リキュー) 一級建築士事務所|西尾・蒲郡で注文住宅なら rikyu-home.com

blog

平成30年です♪

2018.01.07

新年明けましておめでとうございます\(^^)/

小野です♪

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

さて今日は私の更新が年明け1回目なので

お正月休みの間のことを

お話します( •ω•ฅ).。.:*♡

 

30日からお休みになったので

まずは大掃除に!

いらないものを分けたりしながら

まとめましたが、、

懐かしいものが出てくると

ついつい見入っちゃって

時間がかかっちゃいました(´・ω・`)

 

大晦日には紅白歌合戦を

最初から最後までちゃんと見ました~(〃^ー^〃)

small

私の大好きな嵐さんがたくさん見れました╰(*´︶`*)╯♡

安室ちゃんも素敵でしたね。


そしてジャニーズカウントダウンを見ながら年を越し、

年明けからもテレビを見たり、

引きこもっていました(๑¯ω¯๑)

なんたって人ごみも渋滞も

大嫌いなんです!

なので用事がないと外に出ません。。

 

そんな私ですが

1日だけ出かける日があるんです( • ̀ω•́  )✧
DSC_0025

初詣です♪

大事なとこで写真撮ってなくて

ごめんなさい。

お参りして、お守りを買って

おみくじまで引いた後で写真に気がつきました(>_<)

ちなみに熱田神宮です♪♪

ここ3年くらいは毎年熱田神宮です(๑•ᴗ•๑)♡

4年前に伊勢神宮に行きましたが

混雑、渋滞、、もう行きたくないなと

思ってしまったからです。。

すごくいいところではあるんですけどね。。

 

そしてそして、おみくじの結果は。。

_20180107_160354

半吉です!

私は見たときに

一瞬何を引いたかわかりませんでした!

読んでみると

いいことは特に書いてない。。

やっぱり気になったので

帰ってからネット調べてみたんですが

熱田神宮の場合は凶に関するものは

入れられていないみたいです。

伊勢神宮を中心に全国の神社を総括する組織の一つ

神社本庁というところによると

大吉の次は中吉ではなく吉なんだそうです!

なので順番は

「大吉>吉>中吉>小吉>半吉>末吉」の順番が

一般的みたいです、

何にしても私は半吉だから残念な結果ですが。。

 

と思いきや、よく調べてみると

半吉って激レアなんですって!

神社によって扱ってないところが多く、

扱ってる神社でも大吉より少ないようで、、

なんだか良かったのか悪かったのか

複雑な気持ちになりました( ^ω^ )

 

ちなみに中吉や小吉を吉より良いとする神社・寺院もあるそうで

日本におけるおみくじの元祖とされる「元三大師みくじ」(がんさんたいしみくじ)では

「大吉>中吉>小吉>吉>末吉>凶>大凶」の順番みたいです。

このおみくじを扱っているところも多いので、このパターンの神社仏閣も多いらしく

ちゃんと順番が知りたい人は調べたり

巫女さんに聞いた方が良さそうです⊂(^(工)^)⊃


 

長かったようで短かったお正月休みも

終わってしまいましたね。

日々の中に楽しみを見つけて

毎日頑張りますので

今年もよろしくお願い致します(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

 

一覧に戻る