注文住宅の補助金の種類について解説します! | RIKYU(リキュー) 一級建築士事務所|西尾・蒲郡で注文住宅なら rikyu-home.com

column

  • HOME
  • コラム
  • 注文住宅の補助金の種類について解説します...

注文住宅の補助金の種類について解説します!

「注文住宅で使える補助金について知りたい」
「注文住宅の補助金の種類について教えて欲しい」
このように、注文住宅を考えている方が多くいらっしゃると思います。
しかし、注文住宅を建てた際の補助金について知らないですよね。
そこで今回は、注文住宅の補助金の種類について解説します。

 

 

□注文住宅の補助金の種類

 

*住まい給付金

住まい給付金は、新築時に支給される補助金です。
この補助金は、消費税率の引き上げに伴って発生する負担を軽減するためのものです。
給付要件として、「床面積が50平方メートルで自分が住むための住宅」が挙げられます。
また、「施工中の検査で一定以上の品質が確認された住宅」「年収が775万円以下」も要件として存在します。
一定以上の品質とは、「住宅瑕疵担保保険に加入」「建設住宅性能表示を利用」です。
また、それ以外にも瑕疵保険法人の検査で、保険加入と同等であることも認められています。

 

*地域型住宅グリーン化補助金

地域型住宅グリーン化補助金は、優良な住宅に対して普及される補助金のことです。
この補助金は、省エネルギー性や耐久性に優れた木造住宅を建設する時に適応されます。
主な目的として、環境負荷の軽減です。
また、補助金の対象となるのは、「長寿命化」「高度省エネ型」のどれかを満たす住宅です。
ただし、共通する要件として、地域で営業してる工務店が建設した住宅である必要があります。
詳しい要件に関しては、よく調べるようにしてください。

 

*市町村補助金

国からの補助金とは別に、市町村から補助金が出る場合があります。
多くが太陽光発電設備や低炭素住宅に対して補助金を出しています。
ただし、市町村によって要件や補助金政府度が異なるので、注意してください。

 

*ゼロエネルギー住宅補助金

この補助金は、一定の要件を満たせば、受け取れます。
現在では、ZEHの要件を満たすと、70万円の補助金が支給されます。
ZEHとは、正味ゼロエネルギー住宅のことです。
また、蓄電システムの導入により追加で20万円の支給を受けられます。

 

 

□まとめ

今回は、注文住宅の補助金の種類について解説しました。
この記事を参考にして、注文住宅を建てる際は補助金を受けられるようにしましょう。
R+house西尾蒲群(リキュー)では、注文住宅に関するご相談を随時受け付けています。
専門家がお客様のご要望に沿って最適なプランをご提案し、全面的にバックアップいたします。
ぜひ一度、お気軽にお問い合わせください。

 

 

※随時、資金や土地など住宅に関わる相談会を実施しております。

 

◆西尾モデルハウス

⇒ https://rikyu-home.com/model_house/

 

◆蒲郡市竹谷町のショールーム

⇒ https://rikyu-home.com/showroom/

一覧に戻る