モノをすっきり快適な空間で過ごす | RIKYU(リキュー) 一級建築士事務所|西尾・蒲郡で注文住宅なら rikyu-home.com

blog

  • HOME
  • ブログ
  • モノをすっきり快適な空間で過ごす

モノをすっきり快適な空間で過ごす

2019.11.16

こんばんは!ケンイチです。

 

一気に朝晩の冷え込みが増してきましたね。

 

急に厚手の着衣が必要になってきたような気がします。

 

衣類の模様替えも結構大変な作業だなって毎年思います。

 

収納とは『モノをしまう』と認識していて、収納しただけで片付いたと思いがちでした。

 

でも、収納が上手な方の考え方は、『定位置が明確でモノの出し入れがしやすい』なんだそうです。

 

どこかのTV番組の特集で言っていました。(笑)

 

要するに、まずは使うモノ、使わないモノ、を選別していきモノを減らすことが大事なことなんだと思います。

 

それがいわゆる『整理』

 

そこから使うモノだけになったときに収納を考えるという方式。

 

そして、使う場所の近くに使うモノを置く。

 

一見かんたんそうに感じるのですが、いざ我が家の収納スペースを見てみると。。。

 

今年の年末の大掃除にでもやろうかなと先延ばしにしちゃいそうですが、年末はイベント事も多くモノも増えそうだし、

快適な空間で年末年始過ごしたいという思いもあるので11月中に頑張ってみようかな

 

まずは要らないモノ、使わないモノを処分してモノを減らしていくことからやっていこうかな

HyASMH_埼玉県熊谷市09

こんな空間で過ごせたら気持ちよさそうですね♪

HyASMH_埼玉県熊谷市10

キッチン周りも整理整頓されて作る料理はなんだか美味そう♪

DSC09290

最近では土間収納も広く作られる物件も増えてきてます♪

 

弊社が取り扱っている『R+house』では建築家と建てる家づくりをコンセプトとしており

建築家と一緒にプラン(間取り)を考えていきます。

 

ご家庭によってライフスタイルは異なってきますので、建築家がお施主様のニーズをしっかり聞き取りプランに反映してくれます。

 

賃貸や建売の住宅などではあらかじめ収納スペースやキッチン、洗面の位置が決まっています。(当然ですが。。)、

 

なので、その間取りに合わせたライフスタイルを送ることになるので、収納が足りない!狭い!キッチンの使い勝手が悪い!といった不満が生まれてしまいます。

そこで、大事なことは実物件をたくさんみる! 色んな完成見学(OPEN HOUSEと宣伝されることもあります)を行っておりますので、実際に足を運んで見てみる!がおすすめです!

 

これから家づくりをご検討される際には、たくさんの物件を見ていただき目を耕して素敵で快適な住宅を建てたいですね♪

 

 

リキューでは11月30日、12月1日の2日間お施主様のご厚意により『OPEN HOUSE』を開催させていただきます。

家づくりを検討されている方には必ず参考になりますので、ぜひご参加いただければと思います。

 

『OPEN HOUSE』詳細←こちら

 

資金・住宅ローンで悩みご不安の方には11月24日 西尾ヴェルサウォーク西尾にて開催

 

『住宅ローンセミナー』詳細←こちら

 

一覧に戻る