素敵なお家de暮らしが楽になる家事教室♪ | RIKYU(リキュー) 一級建築士事務所|西尾・蒲郡で注文住宅なら rikyu-home.com

blog

  • HOME
  • ブログ
  • 素敵なお家de暮らしが楽になる家事教室♪

素敵なお家de暮らしが楽になる家事教室♪

2018.12.12

こんにちは、稲吉真理です。

先週の『お掃除のプロに教わるお手入れ講座』の時に

作った、「プリン石鹸」のお裾分けを頂いたので

自宅のお風呂掃除をしました!

 

IMG_5046[1]

もうすぐ築8年目になりますが、水垢が取れて

ピカピカになりました♪

プリン石鹸を両手のひらで軽くこする感じで伸ばすだけです!

 

IMG_5002[1]

 

始めは鏡だけのつもりでしたが、塗ってすぐピカピカ状態に

なったのを見たら、壁、蓋、イス、窓のサッシ、換気扇も

気になりだして、結局全面掃除るす事になりました!

 

IMG_4948[1]

 

これはお手入れ講座の日に〚ぱぱっと収納Put it〛の

講師百武さんが用意してくれた掃除道具です。

注)使ってはダメなものも写っています

オレンジ色の荒いスポンジ、激落ち○○などは

表面にキズを付けてしまうので、磨けば磨くほど

コート剤が剥がれて、汚れが付きやすい物に

なってしまいます。と言う話を聞いて

みなさん「そ~かぁ」と落胆していました。

そして百武さんが

「みなさんはお掃除する時、まず最初に何をしますか?」

「………」みなさん遠慮がちで(笑)

「クイックルワイパーでササットやる?!」とか

「雑巾でふく?!」とかじゃないですか?と百武さん。

ホコリを取るものには油が付いているそうで

その油がホコリを付きやすくするので

表記を見て買った方が良いですよ!と教えてくれました。

それから、「濡れ雑巾で拭く、は絶対に辞めて下さい!!!」

ホコリの取れ残りが固まってどんどん取れにくくなっていき

菌を広げまっくているだけですよ!と。

そこで、『お掃除のプロ』百武さんお勧めな道具が…

 

IMG_4949[1]IMG_4951[1]

 

〚ハケ〛と〚マイクロファイバーのクロス〛でした!

ホコリ掃うのにはたきがありますが

使いながら他の物に当たったりして使いずらいですよね。

まずは、ハケでホコリを取る!!!

そして、最後に床掃除をするが基本です。

百武さんがハケで掃除している様子を見て

大納得でした♪

ちなみに、使っているハケの毛は豚と猪の毛で出来て

いるそうです。(笑)

 

 

IMG_4963[1]

 

〚プリン石鹸〛の材料です。

主成分は「石鹸」で合成洗剤は入っていません。

ボール一杯分

●石鹸…50g

●熱めの湯…500ml

 

 

IMG_4952[1]IMG_4954[1]

 

混ぜるだけです。(笑)

混ぜ合わせたら泡立て機弱でかき混ぜます。

少しすると、プリンの様にプルプルのゲル状になります。

 

IMG_4956[1]

 

半分はめちゃくちゃ汚い魚焼きグリルの扉に

プリン石鹸を塗って、キッチンペーパーで包んでから

ビニール袋に入れ、熱湯をかけ少し置いて置きました。

 

IMG_4959[1]

 

取り出して軽くこすったらこの通り♪
本当に簡単でキレイになるので是非作って下さい。

壁紙のクロスの手垢も簡単に取れるそうです。

液垂れしないのも良いです♪

 

私がお風呂掃除をやるきっかけは〚プリン石鹸〛でした。

ピカピカになると気分も良くなります♪

掃除が終わってクタクタでお風呂を出たら

 

IMG_5038[1]

 

テーブルに用意してありました。

娘が、朝ごはんセットしといたよ♪と

 

土曜日はソフアーで寝てしまい、朝風呂だったのです(笑)

キッチン周りもやらないと!焦っています!!!

年末大掃除頑張りましょう♪

 

 

一覧に戻る