WORKS

岡崎市M様邸

高天井とハイサイドライトの家

質感豊かなグレーの塗り壁に包まれた、窓の少ないストイックな外観。一歩中へ入れば、そこには建築家が緻密な計算で導き出した「鉤形」のプランによる、光溢れる大空間が広がります。 外からの視線を遮りながら、高天井のハイサイドライトから陽光を採り入れる設計は、住宅街における「プライバシー」と「開放感」の最適解。回遊動線やパントリーなど、日々の家事効率を高める機能美も兼ね備えた、家族の時間を豊かに彩る一邸です。

STORY

Facade

洗練のグレーに包まれた、光を導く「鉤形」の造形 質感豊かなグレーの塗り壁が映える外観は、計算された「鉤形」の配置が特徴。隣家との距離を保ちつつ、LDKの奥まで陽光を招き入れる機能美をカタチにしています。

Entrance

光が降り注ぐ、開放的な鉄骨階段のエントランス 上部の窓から光が落ちる明るい玄関は、鉄骨階段と地窓が奥行きを演出する美しい構成。 視線が外へと抜けることで、コンパクトながら開放感に満ちた「住まいの顔」となりました。

Kitchen&dining

家族の笑顔が広がる、開放的なL字の司令塔 キッチンからはダイニングや畳コーナーまで視線が通り、どこにいても家族の気配を感じられます。 東側の連窓から外の移ろいを感じつつ、パントリーへのスムーズな動線で家事効率も高めました。

LDK

高天井から光が降り注ぐ、L字に繋がる大空間 高天井のハイサイドライトが、プライバシーを守りつつLDKの奥まで豊かな陽光を届けます。 キッチンからリビング、畳コーナーまでを見渡せるL字の配置が、家族の気配を感じる開放的な暮らしを実現しました。

Tatami Corner

景色を切り取る、小上がりのピクチャーウィンドウ 一段上がった畳スペースは、カウンター前の窓が外の緑を絵画のように切り取る癒しの空間。 LDKと一体でありながら、読書や作業に集中できる「離れ」のような心地よさを生み出しました。

Circulation Design

暮らしをスマートに整える、回遊動線の家 玄関からパントリー、そしてFCLへと通り抜けできる回遊動線が、家事の時間を劇的に短縮します。 「洗う・干す・しまう」が完結するランドリー動線も備え、忙しい毎日を心地よくサポートする住まいです。

ARCHITECTS

Kawakatsu Takamichi

- Kawakatu Design

1980年 京都生まれ
2004年 山口大学工学部感性デザイン工学科卒業
2006年 京都工芸繊維大学大学院修士課程修了
2006~2011年 横河設計工房(横浜)
2012年1月 Kawakatsu Design 設立 (横浜にて)
2012年9月 事務所を京都に移転

OUTLINE

竣工
2025年9月
所在地
岡崎市
建築面積
74.85㎡
延床面積
103.95㎡ (31.43坪)
敷地面積
215.36㎡ (65.14坪)
建ぺい率
34.76%
容積率
48.27%
階数
2階
家族構成
夫婦
構造
木造
耐震等級
3
耐風等級
2
温熱等級
6
温熱地域区分
6地域
年間日射量地域区分
A4区分
用途地域
指定なし
防火地域
法22条指定区域
建築家
川勝 崇道

ECO SPEC

省エネ性能の値

UA値(熱の逃げやすさ)
0.4 W/㎡K
C値(すき間の面積)
0.31㎠/㎡
ηAH値(冬の日射熱取得量)
1
ηAC値(夏の日射熱取得量)
1.2
TOPWORKS新築高天井とハイサイドライトの家