case

中庭で家族を愉しむ家  

西尾市 N様邸

 

中庭で家族を愉しむ家  

概要説明

住宅街の中にひっそり佇み外からの視線を気にすることなく過ごせる家でありつつ、休日のキラキラした陽の下で家族で愉しめる中庭を提案しました。

【基本情報】

敷地面積123.20㎡(37.26坪)、延床面積99.41㎡(30.06坪)
家族構成大人2人、子供2人
C値0.20㎠/㎡、UA値0.39W/(㎡・K)

建築家の紹介

建築家/いとう あつし(スタヂオA.I.A.株式会社)
建築はその用を満たせば良いだけではなく、安全で快適で、長持ちしなければならず、そこに美しさ、心地よさをいかに加えるかを常に考える建築家です。

Court

中庭で家族を愉しむ家  

敷地に面した道路は車や人の通りも多く向かいには住宅が立ち並んでいる条件の中、休日には家族でBBQやプールを楽しみたい。そんなお施主様の夢を中庭という思考で実現しました。

Entrance

中庭で家族を愉しむ家  

玄関ポーチはモルタルでシンプルに仕上げ、外と中の切り替えのアクセントとなっています。玄関正面の収納は玄関ホールまで続く大型収納になっており、靴や傘などはもちろんキャンプ用品や屋外で使用する大きな物もたっぷり収まります。

Porter’s paint

中庭で家族を愉しむ家  

LDKに入る手前にはアクセントを入れたい。全体のテイストを考慮し壁面にはポーターズペイントを提案。そのアクセント壁のアクセントにアンティーク調のブラケット照明を採用しました。

Mortex

中庭で家族を愉しむ家  

キッチンの背面壁にリビングのアクセントにもなるように憧れのモールテックスを取り入れました。職人さんの腕によって唯一無二の仕上がりになり、世界に一つしかないキッチンが完成しました。

Closet

中庭で家族を愉しむ家  

デザイン性にはこだわりたいけどやっぱり家事動線もこだわりたい。そんな奥様の想いを叶える家族の収納スペース。二方向から出し入れできる収納棚、洗濯して乾いたらそのまま掛けることもできるハンガーパイプ棚をセットにした広めの収納スペースをランドリー近くにプランニングしました。

Hand wash

中庭で家族を愉しむ家  

玄関そばにかつトイレ近くに動線を考慮した場所に手洗いをプランニングしました。ボウルと水栓はステンレス製を採用し、照明スイッチをレトロスイッチにすることでモダンブルックリンのコンセプトを表現しました。

ほかの施工事例もご覧くたさい

一覧に戻る