case

大人なモダンスタイルの家

蒲郡市 I様邸

 

大人なモダンスタイルの家

概要説明

シンプルなファサード面にメイン外壁とアクセント外壁には吹付けでカラーにさりげなく変化を与え、印象的な外観を作り出しました。向こう正面には中庭を取り込み、楽しむ庭をプランニングしました。

【基本情報】

敷地面積225.96㎡(68.35坪)、延床面積101.03㎡(30.56坪)
家族構成大人2人、子供1人(将来1人)
C値0.34㎠/㎡、UA値0.36W/(㎡・K)

建築家の紹介

建築家/中村 俊哉 (ship architecture一級建築士事務所)

Entrance

大人なモダンスタイルの家

玄関にはお客様を迎える表動線と、家族の使う裏動線を採用。常に玄関内が綺麗な状態を保つことができるようにアクセント壁で仕切りました。

Living

大人なモダンスタイルの家

大空間のLDK。家の中心にLDKを配置し、各部屋へのアクセスをコントールします。南面はウッドデッキへとつながり、ダイニングスペース横の壁面には扉付きの収納を採用。日用品や掃除機、文具など多目的に収納するスペースです。

Window

大人なモダンスタイルの家

リビングからウッドデッキへ出入りすための掃出し窓は小上がりの収納スペースの高さから立ち上がるように設計。天井の高さまでの大きな窓になりました。

Wood deck

大人なモダンスタイルの家

中庭にウッドデッキを採用。ウッドデッキ、ベンチ、軒裏を木でつくり温かみを与えてくれています。リビングとのつながりの中で多目的に楽しむ中庭となりました。

Kitchen

大人なモダンスタイルの家

回遊動線を持たせたアイランドキッチンを採用。バック収納と共にデザイン性の高いGRAFTEKTを採用することで、アイランドになってもインテリアの邪魔をせず、家具の要素も果たします。

Hand wash

大人なモダンスタイルの家

造作のオリジナル洗面化粧台。既製品と違い、使っていくなかで味わいを深めていく。カウンターとミラーの間にはアクセントタイルを提案。オリジナリティを際立たせています。

Toilet

大人なモダンスタイルの家

トイレスペース内の壁をグレーで演出。落ち着いた大人の空間にニッチをつくり、消耗品を収納。床はヘキサゴンタイルで仕上げました。

ほかの施工事例もご覧くたさい

一覧に戻る