column

  • HOME
  • コラム
  • 注文住宅|人気のキッチンを解説します!

注文住宅|人気のキッチンを解説します!

「注文住宅を購入したいけれど、どのようなキッチンにしたらいいの?」
「現在どのようなキッチンが人気なのか知りたい!」
このようにお考えの方も多いのではないでしょうか。
自分でキッチンを考える際に、人気のキッチンを取り入れたいですよね。
そこで、今回は注文住宅においてどのようなキッチンが人気なのか解説します。

 

 

□人気のキッチン

 

*オープンタイプ

 

キッチンの形状には、2種類あります。
リビングやダイニングに開かれた対面型をオープンタイプ、リビングやダイニングからは見えない独立型をクローズドタイプと呼びます。
最近では、オープンタイプが人気です。
オープンタイプのメリットは、キッチンにいても、リビングやダイニングにいる家族との会話がしやすいことです。
また、掃除がしやすいというメリットもあります。

 

*デザインの統一感

 

キッチンとリビングを統一感のある空間にするのが最近のトレンドです。
素材からスタイルまで調和を重視してデザインされています。
また、キッチンをクローゼットの中に隠してしまい、リビングとの一体感を出す手法もあります。

 

*素材

 

素材は、ステンレス製よりも、木製や大理石が人気の傾向があります。
ステンレス製は耐久性や耐熱性に優れています。
しかし、木製や大理石の方が、色や素材のバリエーションが豊富でデザインの幅が広がるでしょう。

 

*スペースの活用

 

人気のキッチンは、スペースを上手に活用しています。
例えば、キッチンの上方に照明や食器の収納スペースがあるものがあります。
そうすることで、余計な場所を取らず、デザインの幅も広がります。
また、引き出すタイプのテーブルが付いているものもあります。
普段は畳んでおき、必要に応じてキッチンの広さを変えられるため便利です。
さらに、プロ仕様のように、ナイフホルダーやまな板ホルダーが取り付けられたキッチンも人気です。

 

 

□まとめ

 

以上、注文住宅においてどのようなキッチンが人気なのか解説しました。
キッチンはデザインやテクノロジーの面で、年々変化していきます。
実際に人気のキッチンを確かめたい場合は、ショールームに行って自分の手で触ってみることがおすすめです。
キッチンはますます家族のコミュニケーションの中心としての機能を持つようになってきました。
ぜひ人気のキッチンを参考にして、理想の住宅を実現させましょう。
リキューでは、西尾市、蒲郡市を中心に高い性能を持った理想の住宅をお客様に提供しています。
何かわからないことがあれば、リキューまでお気軽にご相談ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

リキューでは毎月様々なイベント・セミナーを開催しております。

リキューイベント情報

 

西尾モデルハウスにて随時、住宅相談会を行っております。なんでもご相談ください。

◆西尾モデル来場予約

一覧に戻る