column

  • HOME
  • コラム
  • 注文住宅をお考えの方へ!土地探しの手順と...

注文住宅をお考えの方へ!土地探しの手順とは?

「注文住宅の土地探しの手順が分からない。」
「土地を探してもらった業者に建物の建設も依頼する必要があるのか。」
と思っている方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は注文住宅の土地探しをする際の手順と注意点を紹介します。

 

□注文住宅の土地探しの手順

土地探しはとても時間がかかりますし、複雑で難しいですよね。
しかし、土地は注文住宅建設のベースになるので慎重に選ぶ必要があります。
まず、土地を探してくれる業者を見つける前に予算を考える必要があります。
いくらを土地代に充てることができるのか、いくらを住宅建設に充てたいのかしっかりとそれぞれの予算を考えましょう。
そうしなければ、土地代に全体の予算のほとんどを使ってしまって住宅にあまり予算が回せなくなってしまうことになります。
業者が決まったら、考えておいた予算に合わせて、土地を紹介してもらいましょう。
個人で探すよりも正確な情報を沢山持っているので安心して任せられます。
 

 

□土地を決める際の注意点

業者に任せているからと言って何も調べずに土地を決めてしまうのは危険です。
土地に関する法律やルールを少しでも調べてその土地に本当に問題がないのかをきちんと自身で確認することをおすすめします。
また、必ず実際にその土地を見に行って、周りの環境や日当たりも確認しましょう。
住宅の目の前がゴミ置き場だとにおいや衛生状態は気になりますよね。
一般的に電柱がゴミ捨て場になる可能性が高いので、そういったことも必ず注意してチェックするようにしましょう。
また、川や海の近く、山のすぐ麓にその土地がある場合はハザードマップを参照して危険性を確認しましょう。
 

 

□まとめ

今回紹介した注文住宅の土地を決める際の手順と注意点がよりよい土地探しの役に立てば幸いです。
ご不明な点がございましたらお気軽にR+house西尾蒲郡(リキュー)までお問い合わせください。
経験豊富なスタッフが注文住宅の土地探しに関して全力でサポートいたします。

 

3/29(日)『後悔しないための土地探しセミナー』を開催します。

⇒ 詳細はこちら ⇐

一覧に戻る