注文住宅を西尾市で購入予定の方必見!窓の選び方とは? | RIKYU(リキュー) 一級建築士事務所|西尾・蒲郡で注文住宅なら rikyu-home.com

column

  • HOME
  • コラム
  • 注文住宅を西尾市で購入予定の方必見!窓の...

注文住宅を西尾市で購入予定の方必見!窓の選び方とは?

「窓の種類が多すぎて、選び方がわからない。」
「窓ってどんな機能があるのだろう?」
みなさん、このようなことをお考えではありませんか?
窓は暮らしに欠かせないものです。
この記事では、注文住宅の窓選びのポイントについて紹介していきます。


□窓の種類

*引違い窓

最もオーソドックスな左右にスライドする窓です。
サイズの種類が豊富な窓です。

*装飾窓

洋風な住宅でよく使用されています。
押したり引いたりする動作で開け閉めする窓、上下にスライドして開け閉めする窓、ガラスの枠にはめ込み開け閉めしない窓があります。

*出窓

部屋の中を広く見せる効果があります。
外側に張り出している形の窓です。

*天窓

屋根に設置する窓です。
プライバシーを守りつつ、光を取り込めます。


□どんなポイントで選べばいいのか?

*光を取り込めるか

窓の大きな機能は光を取り込むことです。
建物の位置・周辺の建物・周辺の環境・方角によって光の入り方は変わります。
日当たりが良いことは、明るさだけでなく冬の寒さも軽減できます。

*風通しは良いか

窓のもう1つの大きな機能は換気です。
風通しの良い家を作れるかどうかは窓が大きく影響します。
風通しが良いことは、節電にもつながります。
季節・地域・地形によって吹く風は変わるので、住む場所の風向について理解しましょう。

*断熱性はどうか

熱の約6~7割は窓から出入りします。
窓の断熱性は快適な暮らしを送るために重要なポイントです。
断熱性をあげることにより、冷暖房の効率が良くなるため節電につながります。

*防犯機能はどうか

空き巣は、窓から侵入する割合が高くなります。
侵入する際に、5分以上時間がかかると侵入することを諦めるというデータがあります。
空き巣に狙われない窓にするために、1階の窓には他の窓より費用をかけて対策をすると良いでしょう。

*眺めは良いか

窓からの良い眺めは、人の心を和ませてくれます。
周囲の環境に合わせて、自分なりに良い眺めが見える位置に窓を設置すると良いです。
その際、プライバシーや防犯を気にかけると良いです。

*外からの見た目はどうか

窓は家の印象に大きく影響します。
外からの見た目を考慮すると、窓の大きさや種類の選び方が変わります。


□まとめ

この記事では、注文住宅の窓選びのポイントについて紹介しました。
窓について基本的な知識を得て、良い暮らしをもたらす窓を選ぶと良いです。
当社の経営理念は「誠実な行動・笑顔の創造」です。
西尾市で注文住宅を検討中の方は、お気軽に当社にご相談ください。

一覧に戻る