注文住宅における壁紙の選び方とは?【西尾市で購入を検討中の方必見!】 | RIKYU(リキュー) 一級建築士事務所|西尾・蒲郡で注文住宅なら rikyu-home.com

column

  • HOME
  • コラム
  • 注文住宅における壁紙の選び方とは?【西尾...

注文住宅における壁紙の選び方とは?【西尾市で購入を検討中の方必見!】

「壁紙の種類が多くて決められない。」
「壁紙選びは失敗したくない。」
みなさんはこのようなことをお考えではありませんか?
壁紙によって、部屋の雰囲気が変わるので慎重に選ぶようにしましょう。
この記事では、注文住宅の壁紙を選ぶポイントを紹介します。


□どんな部屋にしたいかを想像する

部屋の中での過ごし方や、部屋に置く家具・雑貨を想像しましょう。
どんな部屋にしたいかが想像すると、おのずと壁紙が決まってきます。
想像しにくいようであれば、さまざまな部屋の写真を見て、理想に近いものを集めてみましょう。


□ドアや床材とのバランス

部屋全体のバランスをよくするために、床材とのバランスを考慮して壁紙の色を考えましょう。
無彩色・こげ茶の床材であれば、グレー系の壁紙が合います。
赤・黄系の床材であれば、ベージュ系の壁紙が合います。
白・黒・茶の床材であれば白系の壁紙が合います。


□サンプルで確認する

壁紙をカタログと実際の仕上がりの印象は変わります。
サンプルを取り寄せて、実際に壁紙を見ることで壁紙選びの失敗を防げます。
想像しやすくするため、サンプルはなるべく大きなものを取り寄せましょう。


□柄や色をどうするか意識する

壁一面または壁の一部に、異なる柄や色の壁紙を取り入れることで、部屋の雰囲気は変わります。
天井に明るい色を使用すると、部屋が広く感じられます。
リビングは、部屋が広く感じたほうがのびのびと快適に過ごせます。


□機能によって壁紙を選ぶ

壁紙はものによってさまざまな機能があります。
目的や部屋に合った機能がある壁紙を選びましょう。

*表面強化

衝撃や引っかきキズに強く、汚れが付きにくいです。
ペットがいる家庭や、子供部屋にオススメです。

*消臭、抗菌

悪臭と感じる臭いを消臭してくれます。
消臭と抗菌の機能がある壁紙はトイレにオススメです。

*抗アレルゲン

壁紙に付着したアレルギー物質を不活性化させます。
スギ花粉・ダニを大幅に減らしてくれるので、小さなお子様がいるご家庭・アレルギーを持っている方にオススメです。

*吸放湿

湿度の変化に合わせて湿気を変化させます。
湿度が高い部屋であると、約コップ6杯分の湿気を吸収します。
湿気が気になる部屋にオススメです。

*省エネ

光を反射する素材を使用し、部屋を明るくします。
照明を減らしても明るいため、省エネにつながります。


□まとめ

この記事では、注文住宅の壁紙を選ぶポイントを紹介しました。
壁紙の選び方ついて基本的な知識を身に付けて、後悔しない壁紙を選ぶようにしましょう。
当社は常にあなたの立場に立ち、あなたにとってベストな選択を提案します。
西尾市で注文住宅を購入しようとしている方は、当社にご相談ください。

一覧に戻る