WOOD WORKSさん 木工作家さんです | RIKYU(リキュー) 一級建築士事務所|西尾・蒲郡で注文住宅なら rikyu-home.com

blog

WOOD WORKSさん 木工作家さんです

2019.09.22

先日、WOODWORKSさんの作業場に行ってきました。

場所は蒲郡市一色町の神田整形さんの山の麓のあたりにあります。

半年ほど前にこちらに作業場を構えたそうです。

IMG_9456

 

WOODWORKSさんは木工作家で家具から小物まで木で色々なものを作ってます。

オーダー家具・小物なんかを作ったりもしてます。

 

 

私も大学ではクラフトデザイン課で木工専攻だったので、機械や作業場の雰囲気が懐かしく思えました。

IMG_9447

 

道具を見せる収納で飾ってあることで道具も素敵に見えてすごくかっこよかったです。

男性の方は工具とか飾ってあるガレージみたいなのに憧れたりする方もいるんじゃないでしょうか。

IMG_9450

 

IMG_9451

 

家具から小物まで、色々素敵なものが沢山ありました。

オーダーで色々作ってくれるので、興味のある方はご相談ください。

 

IMG_9458

帰りがけに駐車場でドングリ見つけました。

家具やフローリングの木の樹種で「オーク」って聞くことがよくあるかと思いますが、

日本では楢(ナラ)といい、ドングリはその楢の木から落ちてきます。

ドングリが楢の木だと初め私も聞き勉強になりました。

 

木は色々な樹種があるし、それぞれ見た目も違えば向いている用途や

性能も違うので、またの機会に木についてもお話したいです。

 

【西浦】

WOODWORKSさんの隣の山には楢の木がたくさん生えてました。

一覧に戻る