現場リポート!お家が出来るまで⑤ | RIKYU(リキュー) 一級建築士事務所|西尾・蒲郡で注文住宅なら rikyu-home.com

blog

  • HOME
  • ブログ
  • 現場リポート!お家が出来るまで⑤

現場リポート!お家が出来るまで⑤

2019.09.20

こんにちは、山本です。

秋の風を感じるようになりましたね。

 

現場リポートも5回目になりました。

秋空の下、工事は順調に進んでいます。

 

外側に、白い防湿シートが貼られています。

 

gaikan

 

デュポン社製のタイベックシートというもので

湿気を逃して(透湿)、水を防ぐ(防水)

高性能なシートです。

 

外からの雨はしっかり防ぎ

室内の湿気は通気層を通して外に逃がすので

壁体内の結露を防ぎ

断熱材そして家を長持ちさせてくれます。

このシートは、間もなく外壁材の下に隠れます。

 

mado

 

ウッドデッキにつながる、大きな窓も入りました。

開放的で、とても気持ちの良いリビングになりそうですね。

 

denki

 

電気の配線工事が出来ました。

どんな灯りが付くのでしょう。

 

銀色のパイプは、換気システムのダクトです。

 

paipu

 

室内の汚れた空気は

このダクトを通じて外に排出されます。

新鮮な空気は、花粉やホコリ、PM2.5などを通さない

専用フィルターを通して室内に取り込みます。

 

その際、冷暖房で快適な温度に保たれた室温と湿度を

回収しながら空気を入れ替えるので

室内は快適に保たれるんですよ。

 

 

次回は、このお家の気密測定現場をリポート予定です。

一般的には、なかなか見られないですよね。

楽しみにしていてください!

 

このお家が完成するのは、12月上旬頃になります。

完成見学会を予定していますので

楽しみにしていてくださいね。

 

10月5日(土)~10月6日(日)の2日間

蒲郡市竹谷町で完成見学会を開催中します。

建築家とつくった、白いガルバニウムの家です。

高台の立地を活かし、周囲を気にせず眺望を愉しめます。

たっぷりの収納とスムーズな家事動線も、魅力ですよ。

ぜひ見に来てくださいね!

完成見学会のご案内は →こちら←

ご予約お待ちしています。

一覧に戻る