模型の見方 | RIKYU(リキュー) 一級建築士事務所|西尾・蒲郡で注文住宅なら rikyu-home.com

blog

模型の見方

2019.07.29

昨日、建築家の今先生とU様との打合せがありました。

すごくきれいな模型ですので紹介したいと思います。

 

北側道路の敷地です。

個人的に私は北側道路の敷地の家の外観はかっこいいと思っています。

今回の物件も1階には窓がなく玄関も見えにくい配慮がされた設計でとてもかっこよくできています。

 

タイトルにある模型の見方ですが、下にある2枚の画像の違いがわかりますか?

IMG_8958

 

IMG_8957

 

上の画像は太陽の位置を想定して照明を当てて撮影しました。

 

太陽が東から西へ動くように照明をあてると、部屋の中の明るさの様子が見れます。

それから、模型は上から中をのぞくようにみるのも大事ですが、

道路に立った目線に模型をみると、自分の家がどんなふうに通りから見えるのか分かりやすいです。

 

U様邸は建築家と間取りを決め、外壁の素材、色の打合せをしました。

ネイビー×グレーのシックな感じに仕上がる予定でとても楽しみにしています♪

 

下の写真はR+houseオリジナルキッチンのカラーイメージパネルですが

U様邸の外壁はこんな素敵な色味になる予定です。

IMG_8960

 

【西浦】

一覧に戻る