梅雨 | RIKYU(リキュー) 一級建築士事務所|西尾・蒲郡で注文住宅なら rikyu-home.com

blog

梅雨

2019.06.02

こんにちは!

今日は少し曇り空ですこし肌寒いですね

昨日は小学校の運動会の地区もあって天気も良く素晴らしい運動会日和になりましたね

6月に入ってくると【梅雨】入りにの季節到来ですね

梅雨どきって湿気が気になりますよね

この湿気は放置してしまうと住まいのあらゆるところに影響を受けます

それは、 結露

梅雨の時期は気温も高めになるにも関わらず結露するんです

水分量が多すぎて、空気中の水分が飽和状態になります

そのため窓際ですとカーテン、クローゼットの中だと壁や布団などにカビの発生を招いてしまいます。

カビの発生は温度⁺湿度です。 6月は湿気はもちろん高く、温度も5月に比べ平均的に4度以上高くなると言われています

カビの発生により、見た目も非常に不快ですが、それより怖いのが胞子を吸い込みカビを体内に取り入れて真菌症と言われる病気をも招いてしまう可能性もあります。

梅雨どきをうまく乗り切って楽しい夏を迎えたいですね

簡単な除湿剤として、重曹がおすすめです!

ビンに重曹を入れて湿気の多いところに設置 臭いも吸着してくれる優れもの!

湿気を吸い込み固まったらクレンザーとしてお掃除にも使えます

弊社リキューでは

https://www.mahbex.com/product/system-dc/

こちらの換気システムを標準仕様としています。

24時間全熱交換型換気システムは計画的な換気を可能にし、冷暖房で快適な温度に保たれた室温と湿気を回収しながら空気を入れ替えます。

そうすることによって除湿もでき快適で住みやすいお家をご提供させていただいてます。

 

そして、蒲郡市拾石町に新たに建築予定地看板を設置しました。

IMG_0405

今後はお家が建つまでの工程をアップしていこうかなって思ってます。

ケンイチ

 

 

一覧に戻る