ラベンダーがきれいです | RIKYU(リキュー) 一級建築士事務所|西尾・蒲郡で注文住宅なら rikyu-home.com

blog

ラベンダーがきれいです

2019.05.06

私の母はお花を育てるのが好きな母なのでこどものころよく月曜日になると

花束を作って学校の教室に飾るよう渡されてました。

 

実家暮らしの私の家の庭には母が好きなラベンダーが沢山咲いています。

冬を乗り越え毎年春になると花を咲かせてくれます。

ラベンダーには色々種類がありますが私の家で咲いているのはフレンチラベンダーです。

色んな色があり、すごく鮮やかでかわいいです。

 

ピンク

 IMG_8073

 

むらさき

 IMG_8076

 

黄みどり色

 IMG_8075

 

白(黄みどり色と同じに見えて肉眼では違います)

IMG_8074

 

フレンチラベンダーは香りは弱いので、ラベンダーならではの香りを楽しみたい方には

こちらのイングリッシュラベンダーがおすすめです。

イングリッシュラベンダー

 

2月に香川ガーデンズさんに行って、ハーブの良さを実感し、

カモミールの種を買い、ついにGW中に種をまいてみました。

1週間ほどで芽がでるようです。

それから、ミントを3種購入し、ベランダでプランター栽培を始めました。

日当たりがいいからかぐいぐい伸たので、

ぼうぼうになって切り放題になって、部屋にハーブを飾って香りを楽しむ生活をめざしてます。

今は、朝起きてベランダに出て水やりをして、臭いをかいで1日が始まります。

雨がふってくれたらいいのになと思う日もあります(笑)

枯らさないようにがんばるので、またカモミールと合わせてご報告します。

 

【西浦】

一覧に戻る