旅行2日目… | RIKYU(リキュー) 一級建築士事務所|西尾・蒲郡で注文住宅なら rikyu-home.com

blog

旅行2日目…

2019.01.22

こんにちは、稲吉真理です。

2日目は神戸市へ

【メリケンパーク】

 

IMG_5703[1]

 

2017年4月にリニューアルしたみたいです。

インスタスポットとしてみなさん写真を撮っていました。

そばにいた家族連れの人に「撮りましょうか?」と言われ

「撮りますね!」となりました(笑)

蒲郡も何かあるといいですよね~

 

 

IMG_5492[1]

 

【ポートタワー】

1963年会館 高さは108m

私よりも8年も歳上(古っ)見てもスゴイ!!!

とはなりませんでした(笑)

でも、当時はスゴイ盛り上がったんではないでしょうか?!

 

IMG_5706[1]

 

こんな感じで見てみるとなかなか!!!

未来都市みたいな感じでした。

有馬温泉から車で30分くらいでこんな街景色になるんです。

 

IMG_5499[1]

 

予定通り、明石焼をお昼に食べました♪

とっても美味しかったです♡

たこ焼き屋さんはありますが

明石焼き屋さんはありませんよねぇ。

あまりにも美味しくて、また食べたくなったので

クックパッドを見て自宅で作ってみましたが

中がトロ~リとはならなく失敗でした(泣)

たまに自宅でたこ焼きを作りますが上手く出来ます!

明石焼きは難しいのでお店がないのでしょうか…

 

 

【北野異人館街】

 

 

IMG_5704[1]

~風見鶏の館~

明治42頃ドイツ人の貿易商の自宅として建てられました。

https://www.kobe-kazamidori.com/kazamidori/

 

IMG_5709[1]

 

~うろこの家~

神戸で一番最初に公開された異人館。

ジブリ映画に出てくるような建物でした♡

1953年~1968年まで暮らしていたそうです。

私が生まれる3年前まで暮らしていたなんて!

http://kobe-ijinkan.net/uroko/

 

 

IMG_5502[1]

 

うろこの家の写真の左下にちょろっと写っていますが

『鼻を撫でると幸運に恵まれる』ジンクスがある猪

がいました。鼻がピカピカです♪

見た瞬間、年賀状に!!!!と思いましたがもう遅い。

がっかりでした(笑)

 

IMG_5705[1]

 

こんな感じで古い外国にタイムスリップした感じでした。

神戸市を6時前には出たのですが

超渋滞で帰宅は11時でした。

『家が一番い~な~♡』と思ってしまいます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る