・・・暮らしを整頓・・・素敵なお家de暮らしが楽になる家事教室 | RIKYU(リキュー) 一級建築士事務所|西尾・蒲郡で注文住宅なら rikyu-home.com

blog

  • HOME
  • ブログ
  • ・・・暮らしを整頓・・・素敵なお家de暮...

・・・暮らしを整頓・・・素敵なお家de暮らしが楽になる家事教室

2018.10.23

こんにちは、稲吉真理です。

 

IMG_4312[1]

西尾モデルで行われた「収納セミナー」

原田君がもう紹介してくれていましたが、私は少し内容を!

 

IMG_4206[1]

 

今回は、ファイルボックスを使った収納をレクチャーしてくれました!

IMG_4205[1]

 

中はこんな物が収納されていました。

 

IMG_4200[1]

ママ専用のファイルボックスと、お子様用ファイルボックスです。

ママ専用筆記用具には、厳選して良く使う文房具品を

粘土用具入れに収納しておくのです。

ハサミ、カッター、テープ、ペン、のり、修正ペン、ホッチキス…

自分専用でセットしておけば、そのファイルボックスを

テーブルの上に持っていけばすぐ作業が出来ます。

家計簿、子供のプリントなどもここに!

子供が、使うものは子供のファイルボックスに入れる。

子供が管理するようになるそうです。

 

 

IMG_4202[1]

裁縫用品も粘土用道具入れに!3個がピッタリ入るサイズに

なっているんだそうです。ポケットが沢山付いたファイルに

糸やボタンなど細かいものが収納されていました。

 

 

IMG_4203[1]

お通夜セットはファイルボックスの中に、

普通の資料を入れるファイルの中へ

お数珠、お香典袋、薄墨ペンはもちろんですが

旦那さん用のセットで黒いネクタイ、黒い靴下、

ハンカチ、ワイシャツ。奥さん用のセットでは

黒いストッキングが入っていました。

みなさん絶賛していました♪

多分、旦那さんに「○○どこにある~?!」と聞かれるん

だと思います。(笑)

礼服は使う頻度が少ないので、ポールハンガーの裏の壁面に

フックを付けて掛け、足元にファイルボックスを置く。

またまた絶賛でした♪

 

 

IMG_4199[1]

 

このような棚にファイルボックスを並べて収納しておけば、

ゴチャゴチャ見えずにスッキリカッコ良く納まります!

皆さんも試してみて下さい♪

※ファイルボックスは、しっかりしたものが良く

   出し入れしていると、安いものだとすぐ破損して

   しまうそうです。

 

次回は11月16日(金)

キッチン収納術

  

 

 

 

 

 

一覧に戻る