素敵な時の過ごし方 | RIKYU(リキュー) 一級建築士事務所|西尾・蒲郡で注文住宅なら rikyu-home.com

blog

素敵な時の過ごし方

2018.02.12

HYUGGE」って言葉を知っていますか?

「ヒュッゲ」と読みます。

デンマーク語で居心地のいい空間や時間という意味で、

デンマークの長い冬・長い夜を心地よく過ごすことを大切にしています。

 

食卓にはキャンドルをおいて人工的な光を使わずキャンドルの火を囲い食事をとる。

そんな時間って素敵だなって思いませんか。

ヒュッゲ

 

ヒュッゲのための10のこと 

1 くつろぐための場所

2 暖炉

3 キャンドル

4 木でつくられたもの

5 グリーン(自然)

6 本

7 セラミックの食器

8 手触りのよいもの

9 ヴィンテージ

10 ブランケット&クッション

 

暖炉は難しいですが、それ以外のものって身近にあるんじゃないかなって思うんです。

何か物を買うときにはずっと大切にしたいと思えるものをそろえれば「HYUGGE」な空間づくりができると思います。

私も休みの日にはたまにはこんな素敵な時間を作りたいです。

 

th

 

ヒュッゲ

 

そこで

2月10(土)、11(日)、12(月)の3日間、岡崎市本宿台にて完成見学会を開催させていただきました。

暖炉のある家です。

ご夫婦でマンドリンの趣味があり、冬には暖炉を囲いながら。

夏にはウッドデッキにキャンドルを置いて山を眺めながら弾く。

そんな時間を過ごしたいという思いからできた家です。

壁紙も白ではなくグレーで、とても落ち着く空間となっていました。

まさにヒュッゲです。

暖炉 

 

暖炉

今週末、お施主様へお引渡しとなります。

これから素敵な時間・思い出をこの家で過ごしていただけたら幸いです。

 

【西浦麻衣】

 

一覧に戻る