葉楽さんのワークショップ♪ | RIKYU(リキュー) 一級建築士事務所|西尾・蒲郡で注文住宅なら rikyu-home.com

blog

葉楽さんのワークショップ♪

2018.02.07

こんにちは稲吉真理です。

昨日はショールームで葉楽(ひらら)さんのワークショップがありました。

 

葉楽さんの思いです。

「私は花屋で先生ではありませんので、特に講師料、

受講料をなどを頂いていません。花材費をいただく形です。

お花をいけることや飾ることや作ることが難しい事ではなく、

日々の暮らしの中で安らぎや楽しみ、ガンバル力や季節を

感じるキッカケなどになってもらえたら、

花屋として大変シアワセなコトと思っています。

花屋さんが花を買うだけではなく、

本屋さんのようにフラッと立ち寄ったりできる

場所になるような花屋を目指しています。」

 

素敵です♡本当にお花が好きなんだなぁと思います。


今日も「先生!先生!」と呼ばれでいましたが、

「私は先生じゃなくて、花屋だから…」

と皆さんに言っていましたが、ついつい皆さんは

「先生!先生!」と呼んでいました。

「葉楽さん」と呼んで下さいね♪

 

今回は生花ではなく、ブリザーブドフラワーを使ったコサージュ作りでした。

卒入学式の時に使いたい♡という方が多く、お友達同士で参加してくださいました。

 

IMG_0390[1]

 

まず、メインの花とアジサイを選びます。

皆さんどれにするか、悩みに悩んでいました!

 

 

IMG_0413[1]

 

針金を付けたらテープを巻いて…

自分で組み合わせていてもなかなかまとまらない!

葉楽さんにアドバイスをもらいながら、

だんだん形になっていきます。

 

 

IMG_0401[1]

 

IMG_0405[1]

 

IMG_0406[1]

 

みなさんとっても良い感じに完成しました♪

 

IMG_0409[1]

 

私はいつも使っているカゴバックに♪

 

 

IMG_0407[1]

 

 

 

IMG_0411[1]

 

同じ材料から作っているんですが、みんな違っています!

お友達同士、作品をみて「〇〇っぽいよね♪」と

楽しそうにお話をしていました。

 

 

参加したいんですが、仕事で行けません。と言われる方が何人かいらっしゃいました。

これからも火曜日午後からで予定しています。

次回は4月です。1ヶ月前にHPでご案内します。

 

お花のある生活は、気分を良くしてくれます。

お花ではなくても、その辺の葉っぱでもコップに入れてみてください。

置いてあるのと無いのでは大違いです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る