現場レポート2月5日 | RIKYU(リキュー) 一級建築士事務所|西尾・蒲郡で注文住宅なら rikyu-home.com

blog

現場レポート2月5日

2018.02.05

今日は午後から私の担当現場の進捗を確認をしに現場へ行きました。

 

1軒目

形原町の2/24、25に見学会の物件です。

左官さんが玄関ポーチのタイルを貼っていました。

2週間ほど前に足場が外れ、ブラウンの外壁がすごく良い色でした。

最近黒い外壁を選ばれる方が多かったので、この色はすごくいいなと新しい発見でした。

IMG_3348

 

 

2軒目

2/15(木)に金平町大門にて上棟の物件です。

基礎工事が終わり、大工さんが上棟前にホールダウン金物を取り付けているところです。

金具が沢山あるので一日じゃ終わらないそうです。

2/15(木)は17:00より餅投げもあります。

ご近所の方は是非お越しください。(駐車場はございませんので歩いてお越しください)

ホールダウン 

 

 

3軒目

リキューのショールム近くの物件です。

外壁作業と内では大工さんが棚をつけたり。

外壁はまだ白いガルバリウムしか貼れていませんが、

これから青鈍(あおにび)色の外壁の吹付がされるときれいなコントラストで

とっても目を引く外観で、とても楽しみな物件です。

IMG_3354 

大工さんコーキングを打ってます。

コーキング

 

 

4件目

ご実家の隣の敷地に建築中の物件です。

今日足場が外れると思っていたら足場やさんがまさかのインフルエンザ、、、

そんな中、足場外れてなくてもわかる外観のかっこよさ!

「白い吹付×黒のガルバリウム×レッドシダー」

相性抜群です!!

インフルエンザ、早く良くなるといいです。

ガルバ 吹付 木 

玄関を開けるとまたレッドシダーの天井が!

そこからずっとリビングへつづいていて、まだクロスが貼れてないのにもうすでにかっこいいです!

この日、偶然施主さま奥様がご実家にいらっしゃたので一緒に現場を見てもらいました。

二人してこの天井に感動。まだクロス貼れてないのに。

建築家との打ち合わせの思いで話をしたり。

実はこの天井こうなったのには避けられない構造上の理由がありまして、

リキューが提案している給気も排気も機械で行う第一種換気のダクト経路上、

天井が通常高さ2400あるところが2200になる計画となりました。

建築家はそこを逆手にとり、天井が下がっている部分に木を貼り、

間に間接照明を仕込むことで部屋が立体的になりとても印象的になりました。

何度もいいますが、クロスも貼れてないのにかっこいいです。

さすが建築家ですね。

レッドシダー 

 

5軒目

こちらはリキューの西尾モデルです。

本日2月5日、本日上棟でした。

金曜日の原田さんがいつも現場レポートをしてくれている物件ですが

本日先取りで少しだけお伝えします。

朝から天気がよく上棟日より。

お昼休憩時の写真です。

ほぼほぼ柱が建ちました。

IMG_3394

夕方近くなるとパネルもだいぶ入っています。

上棟日よりと思いきや雪が!

寒い中、大工さんご苦労様です。

IMG_3395

 

今日は午後から半日、現場へまわり勉強したり、発見したりと楽しい一日でした。

【西浦】

 

 

一覧に戻る