2日間の職場体験!! | RIKYU(リキュー) 一級建築士事務所|西尾・蒲郡で注文住宅なら rikyu-home.com

blog

2日間の職場体験!!

2018.01.31

こんにちは稲吉真理です。

二日間、形原中学2年生の男子生徒さんが職場体験に来てくれました!

朝10時からで、二人は電車に乗って来たそうです。

簡単に二日間の予定を説明してから社長さんの案内で完成物件の見学に行きました。

そして現在工事中の現場にも…

 

IMG_0301[1]

断熱材や配管の説明をしています。

最近とても寒いので、テレビで配管が凍ってしまうというニュースを聞きますよね、

社長さんが「配管にも断熱してあるんだよ」と言う説明を聞いて

中学生くん達は「へ~!!」と言う感じでした。

お弁当を食べて、昼からは二人の理想の家の間取りを作成することに

 

 

IMG_0308[1]

 

社長さんがプランニングの仕方をレクチャーして、二人にも方眼用紙に書いてもらい

約1時間半黙々と考えながら手書きプランが完成しました!

初めて書いたとは思えないくらいに、しっかりした間取りになってたのには驚きました!

 

3時までだったんですが、「3時16分の電車に乗ります、走って行けば間に合います!」

と言って二人は走って帰って行きました。

 

 

IMG_0314[1]

 

そして二日目は手書きプランを修正してから、パソコンを使って図面を作成してもらいました。

真剣に取り組んでいる二人の姿をみて、この仕事に興味をもってくれたらいいなあと思いました。

これからも沢山の中学生の子が来てくれると嬉しいです♪

 

ちなみに現場にいた平成6年生まれの職人さんが

「僕の時もありましたよ、スポーツショップに行きましたケド!」と笑いながら教えてくれました。

自分が中学の時に、将来何になりたい!なんてまったく考えてなかった気がします。

来年は娘が職場体験に行きます。どんな職場を希望するのか楽しみです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る